4月20日(日)接遇のセミナーに参加してきました☆
今までは各病院での対応、看護師として教わった、また身につけてきたものの中での対応を自分なりにしてきたというのが現実だったので、改めて患者さん側から見た対応を考える機会になりとてもいい体験でした。
セミナーの内容は、電話、受付、診察、会計と悪い対応を例にした映像を見ながらその問題点を考えて行くというもので、その映像に出てくる患者さん役のおじいさんのあまりの可愛さに萌えつつ~(笑)
笑いが出るほど極端にダメな例ばかりでしたが、受付、看護師の対応をわかりやすく説明をして頂き、その中でも自分の間違った敬語を改めて治さないと、と考えさせられました
間違った敬語の例をあげると膨大な量になってしまうのですが、日常で良く耳にする表現の中でご存知の方も多いと思いますが一つだけご紹介をm(_ _)m
ファミレスで当たり前の様に耳にする
「ご注文の方は以上でよろしかったでしょうか?」
【方】は本来不要で
方は方向を指す時
または二つから選択する時に使う言い方
なのだそうです。
ご注文は以上でよろしいですか?もしくは
ご注文は以上でお揃いでしょうか?
が正解。
当たり前に使われ過ぎていてなんとも思わなかった、または知っていてもスルーしていた自分に反省です( ̄◇ ̄;)
少しずつでも正しい日本語、正しい敬語を今更ながら身につけて行きたい大人なりたい(笑)
と思うきっかけとなったいいセミナーでした☆
(看護師:斉藤)