こんにちは、事務の岩本です。
コロナウイルスについて、度々ニュースでも取り上げられている通り、影響を受けている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
医療機関へも、厚生労働省や医師会から通知があり、日々それに順じて対応している状況です。
当院では、コロナ感染の診断や治療は行えませんが、通常の診療は行っております。
安心して診療を受けていただけるように、通常以上に力を入れて、感染症防止対策を行っておりますので、ご紹介いたします。
1. 消毒薬の設置をわかりやすくしました
従来より、受付には手指消毒用の消毒薬を設置していましたが、お子様を含む多くの方に利用しやすい高さになるようにレイアウトを変更し、皆様に手指消毒をお願いしております。
2. 雑誌や本の撤去
通常は、待ち時間を少しでも快適に過ごしていただけるよう、雑誌や絵本等を設置しておりますが、少しでも感染経路を断つため、現在は撤去させていただいています。
3. 当日予約の開始
患者さんの院内での滞在時間が可能な限り少なくなるように、当日の予約枠が空いていれば予約いただけるようにしております。
当院では、定期通院の患者さんが予定を立てて通院しやすいように予約システムを導入しており、急患の方への「当日予約」はご利用いただけませんでした。
しかし、現在の社会環境を踏まえ、前日までにご予約をご案内していなかった定期通院の患者さんや、一般的なかぜ症状の患者さんも、枠が開いていれば随時予約がとれるように変更いたしました。
また、予約枠も対応できる部分は多少増やして対応しております。
予約の時間に来ていただけば、予約時間から15分以内に診察にお呼びできるように体制を整えておりますので、院内の混雑状況に寄らず、診療を行うことができます。
例えば、30分後の来院の予約も、枠が空いていればお取りできますので、院内の状況が気になる方はお問い合わせいただければと思います。
なお、HPでは当日予約に関して、今月までの記載となっていますが、今後どれくらい継続するかについては、また後日お知らせ致します。
4. 院内換気・加湿
これまでも空調による院内換気や加湿を行っておりましたが、それに加えて定期的に窓やドアを開放するなどして換気を行い、処置室にも加湿器を増設しております。
5. 清掃・清拭
クリニックの休診時間中だけでなく、患者さんが診察室や処置室を出られた後や、待合室の人数が少ない時を見計らって、次亜塩素酸ナトリウム液による清拭の回数を増やして行っております。
さらに、受付や診察室には置き型の除菌剤も設置いたしました。
4.スタッフの健康管理
患者さんが安心してご来院・診療を受けていただけるために、スタッフの健康管理は必要不可欠と考えています。
医師・看護師・事務の職種関係なしに、出勤前の全員の検温を義務付けました。体温が高い、もしくは体調不良があるスタッフは休む、もしくはその場で帰るように伝えています。
上記取り組みを行っていることで、もしかしたら、換気した結果院内が寒い、急な休診等、患者さんにご不便をおかけする可能性もありますが、ご理解いただけますと幸いです。お気づきの点がございましたら、都度対処させていただきますので、受付までご遠慮なくお申し出ください。
スタッフ一同、患者さんにご安心いただけるような体制を随時考え、実施していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。